年末調整が近付いて来ました!|年末調整に必要な書類(経営者向け)
11月も中旬に入り、気温もぐんと下がって来ましたね!
この時期になると、「そろそろ年末調整の準備に入らないとな~」と
当事務所も年末調整モードに入り始めます。
顧問先からの関係書類も、ぼちぼち集まり始めているところです。
こういった書類は、11月中に揃えば
時間に余裕を持って取りかかることが出来ます。
書類に不備や不足があった場合でも早めにお知らせすることができ
お互いギリギリになって慌ただしくせずに済みますね♪
以下に年末調整に必要な書類を箇条書きにしましたので
今一度ご確認してみて下さいね。
① 1月~12月の給与台帳(個人別月々の給料(賞与)・源泉等控除の額一覧表)
② 顧問報酬(弁護士、社労士、司法書士等)等の支払がある場合 : その 総額と源泉税額
③ 退職金の支払がある場合 : 退職金の額とその源泉税・市民税・県民税の額
④ 社会保険料控除証明書等(原本)
⑤ 小規模企業共済掛金・生命保険・損害保険等 控除証明書(原本)
⑥ 年末調整される方全員の「給与所得者の扶養控除等申告書」記入分
⑦ 年末調整される方の「住宅借入金等特別控除申告書」記入分 (ローン控除ある方のみ/初年度は確定申告になります)
⑧ 税務署から送付されてきた「納付書」「給与支払報告書」「法定調書」等
⑨ 今年に入って、前職からの給与を受け取った方がいらっしゃる場合 : その前の職場の退職前までの源泉徴収票
簡単に書きましたが、もしわからない箇所があれば
お早めに担当の税理士事務所に相談して下さいね。
年末調整は、何かと忙しい時期と重なりますので
書類の準備は余裕を持って行いましょう(^-^)/