ランチェスター戦略のススメ⑧
2014.06.16
5つの視点(5)陽動戦
勝利をもたらすランチェスター戦略。
弱者の戦い方には「5つの視点」が必要です。
その5つを順番に説明していきます。
今回は、最後の5「陽動戦」です。
これは言い換えるなら「ゲリラ戦」。
弱者ならではの戦略といえるでしょう。
商品やサービスを宣伝したい、
そう考えたら大資本を持つ大企業ならば
テレビCMを大きく展開すれば解決するでしょう。
しかし、資金力のない弱者ではそうはいきません。
ならば、「局地戦」で絞ったエリア内に、
自分たちでポスティングを行ってみる、
これもゲリラ戦の考え方のひとつです。
直接お客様と接することから
これは「接近戦」にも通じてきます。
狭い地域に自分たち自らでポスティングを行うなんて、
強者には逆にできない戦い方です。
「効率が悪い」の一言で片付けられてしまうでしょう。
だからこそチャンスなんです。
強者が狙わない地域、分野、エリア、場所などが
どこにあるのかを徹底的に考えて
見極めゲリラ戦を仕掛ける。
そうすることで、その部分においては
強者を圧倒できる場面が出てくるでしょう。
弱者だからこそ採れる
これら5つの視点で強者になる、
これがランチェスター戦略における
弱者の戦い方の基本的な考え方です。
【雑誌「Powerful」Vol.16 インタビュー記事より】
最終回となる次回は「ランチェスター戦略を成功させるポイント」です。