京都税理士|みなさまの元気、やる気、勇気を引出し、商売が笑売へとなるように全力を尽くします。

小杉將之税理士事務所

ご相談・お問い合わせはお気軽に 0120-371-910 店舗番号は1627 受付時間 9:00~17:00(平日)携帯電話・PHS対応

相続を考える☆なぜ今「相続」がブームなのか?

2014.02.12

なぜ今「相続」がブームなのか?

最近、巷ではシニア層を中心に「相続」がブームになっています。

書店を見ると、相続に関する書籍が山積み。

「遺言の書き方」「エンディングノートの使い方」など
相続に関するセミナーもあちこちで開催されています。

近ごろは「就活(就職活動)」ならぬ「終活」と題して
ご自身の最期をより良いものにするよう
活動されている方が増えています。

a1180_009375

 

では、なぜ今「相続」がブームなのでしょうか?

簡単に言うと、相続税が増税されるからです。

平成25年度税制改正で、相続税の基礎控除が縮小され、
最高税率が55%に上がることが決まりました。

基礎控除の縮小で、これまで相続税を支払わなくてよかった方も
平成27年以降の相続では支払う必要が出てくるかもしれません。

例えば、東京都内で一軒家を持ち、ある程度の預貯金があれば
これまで無縁だった相続税を
支払わなければならなくなる可能性があります。

「うちは相続税を支払う必要があるのだろうか?」
心配になった方は当事務所までお気軽にご相談ください。

次回は「相続は手間がかかります」です。

 


ご相談・お問い合わせ 0120-371-910[店舗番号1627]受付時間9:00~17:00(平日)

些細なことでも気兼ねなくお電話ください。
「はい、Q-TAX 京都下鴨店です」と電話を取ります。
その後に「ホームページを見て」と言っていただけるとスムーズにご対応できます。

メールでのご相談はこちら