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ランチェスター戦略のススメ⑧

2014.06.16

5つの視点(5)陽動戦

勝利をもたらすランチェスター戦略。
弱者の戦い方には「5つの視点」が必要です。
その5つを順番に説明していきます。

今回は、最後の5「陽動戦」です。
これは言い換えるなら「ゲリラ戦」。
弱者ならではの戦略といえるでしょう。

 

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商品やサービスを宣伝したい、
そう考えたら大資本を持つ大企業ならば
テレビCMを大きく展開すれば解決するでしょう。
しかし、資金力のない弱者ではそうはいきません。

ならば、「局地戦」で絞ったエリア内に、
自分たちでポスティングを行ってみる、
これもゲリラ戦の考え方のひとつです。
直接お客様と接することから
これは「接近戦」にも通じてきます。

狭い地域に自分たち自らでポスティングを行うなんて、
強者には逆にできない戦い方です。
「効率が悪い」の一言で片付けられてしまうでしょう。
だからこそチャンスなんです。

強者が狙わない地域、分野、エリア、場所などが
どこにあるのかを徹底的に考えて
見極めゲリラ戦を仕掛ける。
そうすることで、その部分においては
強者を圧倒できる場面が出てくるでしょう。

弱者だからこそ採れる
これら5つの視点で強者になる、
これがランチェスター戦略における
弱者の戦い方の基本的な考え方です。
【雑誌「Powerful」Vol.16 インタビュー記事より】

最終回となる次回は「ランチェスター戦略を成功させるポイント」です。


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