京都税理士|みなさまの元気、やる気、勇気を引出し、商売が笑売へとなるように全力を尽くします。

小杉將之税理士事務所

ご相談・お問い合わせはお気軽に 0120-371-910 店舗番号は1627 受付時間 9:00~17:00(平日)携帯電話・PHS対応

株式会社の作り方☆3日でできる会社のつくり方(3)

2014.03.27

3日でできる会社のつくり方(3)

さあ、3日で会社をつくりましょう。
今回はその最終日です。
まもなくゴールです。がんばりましょう。

3日目に行うのは、ひとつのみ。
「登記申請」です。
不備がなければ、登記申請日=会社創立日です。
会社創立日にこだわりたい場合には、
登記申請日に合わせて準備を進める必要があります。

本店所在地を管轄する法務局で申請をするのですが、
必要な書類がたくさんあります。
ひとつずつ注意点を確認しながらみていきましょう。

a0001_013325

 

1.いずれも2日目で作成した
「株式会社設立登記申請書」と「収入印紙貼付台紙」を上からホチキス止めしたもの
2.謄本の朱印のある「定款」
電子定款の場合は、CD-Rにデータを保存して提出します。
3.2日目に作成した「払込証明書」
4.「代表取締役の印鑑証明書」
5.2日目に作成した
「資本金の額が会社法および会社計算規則に従って、
計上されたことを証する書面」

ここまでで一度クリップ留めをします。さらにその下に
6.2日目に作成した「株式会社設立登記申請書の別紙」
7.2日目に作成した「印鑑届書」
を重ねて提出します。

提出する際には、補正日のことも聞いておきましょう。
登記が完了することを確認する補正日に電話で確認して、
間違いなどがなければ登記完了となります。

申請のための書類作成など、大変な面もありますが、
本当に3日で会社をつくれるのです。

次回は最終回。
「ついに『あなたの会社』ができました!」です。


ご相談・お問い合わせ 0120-371-910[店舗番号1627]受付時間9:00~17:00(平日)

些細なことでも気兼ねなくお電話ください。
「はい、Q-TAX 京都下鴨店です」と電話を取ります。
その後に「ホームページを見て」と言っていただけるとスムーズにご対応できます。

メールでのご相談はこちら